2019-07

お墓の問題について

結婚していても実家のお墓に入りたい!嫁いだ娘が継ぐことはできる?

「結婚していても実家のお墓に入りたい」こんな風に考えている方も実は多いのではないでしょうか? では実際にはそんなことは可能なのでしょうか。 そこでここでは、結婚していても実家のお墓に入ることは可能なのか、また他家へ嫁いだ娘が実家...
100万円以下のお墓

女性が一人でお墓に入るための心構えとは?タイプ別に見る3つの対策をご紹介!

最近は生き方の多様化により、生涯独身を貫く女性が増えています。 また多くの女性は結婚や離婚、夫との死別といった出来事に直面した際に、戸籍や名前の変更などを経験します。 では、女性がさまざまな理由で一人になった場合、お墓やその後の...
永代供養について

永代供養料の相場ってどれくらい?タイプ別の相場を詳しく解説!

永代供養と一口にいっても、いくつかのタイプがあります。 それぞれで相場も変わってきますし、同じ供養方法でも条件によっても変動はあります。 「永代供養だから大体このくらい」といった考えは危険ですので、後になって騒ぐことがないように...
お墓の問題について

嫁ぎ先のお墓には入りたくない!この悩みの対処法と2つ選択肢とは?

最近はさまざまな理由から、嫁ぎ先のお墓には入りたくない、また夫と同じお墓に入りたくないという方が増えています。 ではその場合には、どのようにしたら良いのでしょうか? そこでここでは、嫁ぎ先のお墓に入りたくない方のためにその他の選...
100万円以下のお墓

お墓がない家はやっぱり建てないとダメ?建てない場合の3つの供養方法とは?

一昔前までは、先祖代々のお墓を持つ家がほとんどで、ない場合は新たに建てなければなりませんでした。 しかし現代では家を継がないという選択をし、実家を出る人も少なくありませんよね。 実は、今はお墓がないからと言って必ずしも建てる必要...
永代供養について

独身でも永代供養はできる?手続きと具体的なやり方をご紹介!

永代供養とは、お墓参りをしてくれる人がいない、お墓参りに行けない方に代わって、寺院や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬方法のことを指します。 永代供養は、承継者のいない独身の方でも利用する事ができます。 今回は独身方の場合の永代供...
旦那について

旦那の実家に行きたくない!そんなときはどうすればいい?

お盆にお正月、そのほかに何かと用事があって旦那の実家ってどうしてもいかなきゃいけない時があると思います。 でも正直行かなくてすむなら行きたくないって思ったことありませんか? 今回は旦那の実家に行きたくないときのことについてお話し...
100万円以下のお墓

樹木葬が新規オープン

タイトルとURLをコピーしました